夜明島渓谷の滝

茶釜の滝

秋田県鹿角市八幡平地区の夜明島渓谷にかかる落差100mの滝で、日本の滝百選に選定されています。

2016.10.18撮影

 

沢降下点から岩場を数箇所ロープで降下しながら下流に進み、沢の分岐を左手の沢に入ります。

沢の分岐から約100m沢を遡上すると、降下ポイントから約20分で前衛滝の前に到着しました。

残念ながら女性軍のサポートに追われて、道中の写真を撮る余裕が無かったですね。

 

前衛滝

 

 

完全な垂直の梯子を慎重に上りますが、やはり降下時の方が危険です。

体力は無いが、度胸は一番の○○が、振り返りポーズを取っています。


 

 

梯子を上り切って、急ぎ足で少々先に進むと、美しい紅葉を背景に巨大が滝が姿を現しました。

見下ろす感じで見ると、適度な水量で緩やかに落ちており、流石に百選に相応しい滝と思いました。

狭いテラスは殆ど移動出来ず、滝とは至近距離なので、広角レンズでのワンポイント撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか滝に到達する事が出来てホットしましたが、女性軍で2名は梯子の前でリタイヤでした。

その後は沢降下点まで戻って、民宿で作って頂いたおにぎりを食べて無事帰還出来ました。

<概算参考タイム>

大場谷地 8:30〜11:00 沢降下点 11:20〜11:50 茶釜の滝 12:00〜12:30 沢降下点 13:00〜15:40 大場谷地

 

 

曽利滝へ