白水の滝

岐阜県大野郡白川村 大白水谷に架かる落差76mの滝で、絶壁を垂直に落下する様は素晴らしいです。

上流にダムがあり取水されていることもあり、春から夏にかけての豊富な水量も紅葉の季節は乏しいです。

R156(白山街道)の大白川橋の北の交差点から県道R451を走ると白水滝駐車場まで車で30分です。

2011.10.25撮影

 

 

 

駐車場から最短コースを辿ると約4分で観瀑台に到着しましたが、早朝7時半でも先客が5名いました。

少し待つと撮影出来ましたが、ジャストの紅葉、背後の積雪、快晴の空、水量もこの季節では多い方と

まるで絵葉書の様な美しい風景でしたが、滝下方だけが、日陰であるのがちょっぴり残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白水滝の紅葉のピークは、例年10/20頃ですが、今年は紅葉が少し遅いのも幸いしました。

また、前々日にかなりの降雨があったため、この季節にしてはかなり多い目の水量でした。

 

天生三滝へ