逆水の滝

宍粟市波賀町にある滝で、和田山町からは国道R9より県道R6を経由して県道R48入って、「天滝」の案内板

を通過すると程なく「氷の山」の案内板があります。右折して横行渓谷を上り、氷ノ山基幹林道を延々と走ると

「氷の山」案内板の所から約45分で下の看板が左手に見えて来ます。滝までは遊歩道を下って約10分です。

 

 

以前から興味のあった滝の一つでしたが、正面から見ると二条の滝姿は美しいです。

 垂直の岩盤には苔も生えており今は最も滝周辺の風景が美しい時期ではと思います。

 

 

 対岸にも渡って見たかったのですが、登山靴では到底困難でやむなく右手からの撮影です。

緑の葉っぱや木を生かして撮影してみましたが、斜面のため足場は悪く滑りそうになりました。

 

 

滝に思い切り近付いて見上げて撮影しましたが、水滴写真でも気に入ったのでアップしました。

 

 

 最後は定番の写真ですが、正面からよりもこの位置からの方が滝姿は綺麗です。

 


 

全国の滝へ