白山スーパー林道の滝

水法の滝

姥ヶ滝手前のトンネル入口近くにある総落差60mの滝ですが、フェンスがあるため殆ど見えません。

ふくべ大滝と共に未撮影だったため、車がはみ出る様な僅かな駐車スペースに駐車して撮影しました。

フェンスの裏に入って撮影しようとしましたが、何故か廃タイヤが山積みされており困難でした。

 2011.10.26撮影

 

 

かもしか滝

姥ヶ滝の次に撮影した落差40mの滝ですが、手前の駐車スペースに駐車して50m歩きました。

車が頻繁に通って通行の邪魔になるため、2〜3枚撮影しただけで引き上げました。

 

 

 

2006年撮影分掲載

 

 

岩底の滝

次は、落差15mの水量豊富な滝ですが、紅葉のピークにはもう一息でも美しい彩りでした。

ここは、乗用車専用の広い駐車場があるため多くの人が渓谷の紅葉撮影をしていました。

 

 

 

 

 

赤岩の滝

次は、落差30mの何時も水量の少ない滝でしたが、全く駐車スペースがなく撮影回避です。

2006年撮影分掲載

 

 

 

しりたか滝

最後は、落差50mの滝ですが、前回に比べるとかなり水量が少なかったです。

 




2006年撮影分掲載

 

中宮料金ゲート前では、これからスーパー林道に入る車が長蛇の列を作っていました。

紅葉の季節は、平日でも車が多いため、全ての滝を撮影するのは厳しいです。

ふくべ大滝と姥ヶ滝の紅葉+青空の写真が撮れたので、投資した価値がありました。

 

綿ヶ滝へ