池原ダム周辺の滝

ツキ谷滝2011

上北山村東ノ川ツキ谷の出合に架かる落差約50mの滝で、橋の下から落ちて池原ダムに流れ込んでいます。

R169から下北山村池原ダムを渡ってR425に入り、上北山村の看板が見えると程なく滝が見えて来ます。

下方は滝幅も広い豪快な滝ですが、今回こそ滝正面に降りるつもりもダムの水が超満水で残念しました。

紅葉はダメでしたが、水量が多目のため何時に無くホップした滝姿が綺麗でダムの水も良い感じでした。

 2011.11.23撮影

  

 

 

 

 

 

ツキ谷滝2012

前回は滝正面に降りるつもりもダムの水が超満水で残念しており、今回はようやく降りることが出来ました。

紅葉は終っており水量も少な目でしたが、下流から見る滝姿は予想以上に美しくてびっくりでした。

当初はボートでも乗らないと滝の正面からは撮影出来ないと思っていました。(笑)

 2012.11.15撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

千尋滝へ