茗荷谷下流の滝

上北山村白川又川茗荷谷にかかる滝群で、名の付いた滝は無いものの隣の岩屋谷と共に沢登りでは名が通った谷です。

上流域には見応えのある滝も数本かかりますが、今回は、実家に帰省した序に下流域の滝を3本だけ撮影して来ました。

R169から白川又川橋を渡り右折して林道に入ると程なく岩屋谷橋の先が早くも予期せぬ林道ゲー止の状況でした。

やむなく暑い中を約10分歩きましたが、少し前は明芽谷の先が林道ゲート止だったので、なんだか損をした気分でした。

2014.7.27撮影

斜滝

茗荷谷橋の手前から道筋を辿り谷に降りてから岩を数ヶ所へつりながら約100m進むと滝が見えて来ました。

落差約8mの流れが綺麗な無名滝ですが、フラッシュが自動発光するほど薄暗い中を滑る様に落ちていました。

2004年以来久々のため懐かしく思いましたが、その時は滑って水中で尻餅を付いた様な記憶もありますね。

 

 

 

 


 

 

ここから上流の撮影は初めてですが、子供の頃に魚捕りに行った様な記憶も・・・

 

黒岩滝へ