黒石谷の滝

大タイ滝

R169から大迫ダムを渡って県道R224に入って暫く走り、橋を渡って対岸を筏場方面に走ると、黒石谷に

架かる橋があり、橋を渡って右手にある林道ゲートを通り過ぎた所で路肩に駐車します。ゲートを越え林道を

歩いて行くと5分少々で、林道下に滝音と共に滝が見えて来ます。50m程戻ると、急カープの先端に踏み後

があるので、ここから降りて行きますが、全30mの最後の10mは、急斜面なので細心の注意が必要です。

谷とは思えない程の豊富な水量で、45度の岩肌を豪快に流れ落ちており、滝しぶきも凄いですよ!

2005.7.30撮影

 

 

 

滝前には巨岩があるので、撮影ポイントは限られますが、岩の間からの写真も遠近感があって良いかな?

 

 

高速シャッターでの撮影にもトライして見ましたが、滝水の迫力はこちらの方がある様ですね!

 


 

鋤滝へ