湯の谷の滝

三重県南牟婁郡紀宝町鮒田 湯の谷にある滝群で、主瀑は支谷に架かる落差40mの布引の滝です。

紀宝町の滝の中では、布引の滝と落打の滝に以前から興味を持っており行くことにしました

2012.9.27撮影

 

バス停の先にある空地に駐車して、下の遊歩道に入ります。

 

 

清浄の滝

遊歩道に入って約5分で滝が見えて来たので、滝前に降りてみました。

落差約7mの美しい滝ですが、滝壺の瓦礫が景観を損ねていました。

 

 

 

 

左沢の滝

清浄の滝から先に進むと約5分で、対岸の支流より滝が落ちているのが見えました。

谷を渡渉して滝前に行きましたが、落差約8mの穏やかな流れの無名滝でした。

 

 

 

 

 

二条の滝

左沢の滝から先に進むと約5分で、遊歩道の下に二条の美しい滝が落ちていました。

落差約8mの無名滝と思いますが、倒木が景観を損ねているのが残念でした。

 

 

 

遊歩道は、昨夏の台風災害で崩壊して、谷に降りて迂回する所も数箇所あります。

布引の滝へ