タイハジ滝(中段)

野迫川村北股、川原樋川の左岸沿いの川原樋川林道を挟んで上下に落ちる滝で、今回は道路上の滝2本に行きました。

県道R733側からは、タイ滝より約1.2km手前になりますが、川原樋川には、タイ滝より上流に落ちる滝になります。

道路上の2本は何れも道路から見えるため冬場だとセットで撮影可能ですが、木々が繁ったこの時期は撮影が困難です。

橋詰めより踏み跡を辿って容易に滝前に降りることが出来ましたが、滝は落差約5mの特に特徴のない滝です。

 

 

 

 

タイハジ滝(上段)

踏み跡は所々あるもののやや危険な岩場をよじ登って上段の滝にも行って見ましたが、帰路はちょっと怖いです。

水量の多い時は右側にも流れて綺麗と思う落差約15mの滝ですが、滝上方の方は良く見えません。

 

 

 

 

道路下には落差20mの美くしい直瀑が落ちている様ですが、アプローチはとても困難です。

林道から川原樋川を見ると100mを越す高度差がある所が大半のため圧倒されました。

最後に、今回も同行頂いた ふぇるめーるさん に感謝です。

 

不動滝へ