福貴野の滝

大分県宇佐市安心院町福貴野にある落差63mの滝で、東西椎屋の滝と共に「宇佐の三滝」と呼ばれています。

東椎屋の滝からR500を北上し、ショートカットコースで県R50入ってから南下すると展望台の案内板がありました。

滝は、美しい新緑の風景の中を美しく落ちていましたが、右手には名残りの山桜も色を添えており絶景でした。

 

 

 

 

展望台から滝前に行けそうにも見えましたが、高度差も大きくてちょっと厳しい様ですね。

滝前へのコースは、約2km戻ると神社の入口に案内板が出ており約1km走ると駐車場に付きました。

遊歩道に入りアップダウンの少ない渓谷沿いを約10分歩くと滝前に到着しました。

雨後でも水量は意外と少なかったですが、繊細な水の流れは美しく滝壺も立派でした。

 

 

 

 

 

先に滝前に行った方が効率が良かったのものの、ナビに気をとられて案内板を見落としました。

 

西椎屋の滝