国境の滝

大分県宇佐市安心院町須崎にある落差10mの滝ですが、上方が木々に隠れており5m程にしか見えません。

乙原の滝からR500に入り大分道を潜り抜けると程なく立派な案内板があり、滝は橋の下に落ちています。

ネットでも「滝はどこにあるのか?」と見回したと言う書き込みが多いですが、正にその通りでした。

 

 

須崎の滝

国境の滝からR500の100m先に落ちている落差20mの滝で、こちらも同じタイプの案内板がありました。

展望所から見るとかなり遠方にあり、下方は木々に隠れてみずらいですが、近寄れば綺麗な滝の様でした。

望遠レンズに交換するのも面倒なので手持ち撮影して拡大しましたが、かなりのピンボケです。(後悔です)

 

 

この二つの滝は、没にしようかと思いましたが、折角なので小サイズでアップしました。

 

東椎屋の滝へ