長走の滝2004

曽爾村から赤目町に抜ける県道R784に入って、坂を上るとまもなく道路右下に見えて来ます。

横輪川下流にあり、名前の通り長い距離が特徴の滝です。普段は見過ごしてしまう程の水量も

落差も無い滝ですが、折からの台風の後のため、今回はっきりと全貌を見る事が出来ました。


長走の滝2008

横輪川沿いの県道を済浄坊渓谷方面に走ると、今回は「長走りの滝→」の看板が出ていました。

看板の上の山々は山桜や僅かな新緑もあって遠方には兜岳?鎧岳? も見えて美しい風景です。

 

 

 ここからガードレールを乗越え上段から最下段の滝前まで降りて見ましたが意外と容易でした。

全長50m程の滝前は広い空間になりますが、此処まで行くには水に漬かることになります。

 

 

中段は滑らかなスロープ状になっていますが、この辺の岩は滑り易く注意が必要です。

 

 

上段は最も落差があって滝らしいですが、やや水量が多過ぎって感じです。

 

 

 

済浄坊の滝へ