紫流の滝

天川村天ノ川白井谷にかかる落差30mの信仰の滝で、滝周辺にはモミジが多いので紅葉の季節がお勧めです。

天川村川合の交差点から県道R53を天ノ川沿いに走り、「天の川青少年旅行村」の駐車場に駐車します。

民家の前を通ると数匹の猟犬が吠えると思います〜冬場は放し飼いにしている時もあり、知人が噛まれました。

駐車場奥の階段の所から上って、民家の左手にある仕事道を登って行き尾根に出ると最初の分岐があります。

右手の尾根沿いを上って行くと左手に松の木があるので、松の木の左側を下って行くと滝前に行く事が出来ます。

どうしても紫流の滝に行きたい方は、メモ地図「紫流の滝のコース」を参照して頂ければ参考になると思います。

 

紫流の滝2005

2005年に訪れた時は、迷ってしまい尾根を下ってしまい下流からどうにかアプローチしました。

二の滝から遡行を続けると、まもなく大きな滝音が聞こえて、ようやく待望の紫流の滝が見えてきました。

滝前の木が枯れているため、全貌をくまなく見る事が出来ましたが、期待以上の美しい滝でした。

苦労して来た甲斐がありましたが、通常は30分の所を3時間もかかってしまいました。

村人に尋ねた時、滝前に辿り着ける人は少ないとの事〜道なりに歩くと不動尊の祀られている滝上です。

2005.4.1撮影

 

 

紫流の滝2006

今回も入口と尾根から滝前に降りる所で少しもたつきましたが、時間的なロスはなく行く事が出来ました。

2005年に訪れた時から紅葉が美しい滝だろうと思っていましたが、予想に通りの良い景観でした。

撮影は昼頃だったので、真横からの撮影には太陽光で苦労しましたが、まずまずの撮影が出来ました。

2006.11.12撮影

 


 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

不動滝へ