大山地獄谷オフ

大休滝

大山滝から遊歩道に戻って先に進んで、道が細くなった急坂を下って行くと地獄谷に降りました。

ここで「はじめさんと娘さん」は引き返すことになり、5人で沢装備にチェンジして沢を遡上しました。

そして堤防のよじ登りなどを経て、約20分沢を遡上して支谷に入ると直ぐに大休滝が姿を表しました。

落差約12mの滝ですが、滝姿はなかなか美しく滝周辺の緑と良くマッチしていました。

 



 

 

ここで撮影に時間がかかったmatsuさんと私の二人が取り残された様です。

takimiさん、まことちゃん、三宅さんは、危険箇所を登って上段の滝に行った様ですが、私達はあえて自重しました。

約40分経過後に、25mほどの素晴らしい滝だった〜と戻って来ましたが、写真を見てもほんと良い滝だった!

 

ここから地獄谷上流の野田滝までは、往復一時間とのことで、その日の体調がもう一つの私は、

無理をせずに此処でリタイヤして、大山滝と鮎返りの滝の滝前や○滝に行くことにしました。

 

その後、大山滝キャンプ場で再会したオフ参加の滝仲間と別れることになりました。

二日間の楽しいオフ会でしたが、皆さんに大変お世話になり感謝です。

 

福山不動滝へ