金剛の滝

和歌山県伊都郡かつらぎ町花園新子にある落差約20mの滝で、 金剛緑地公園の下方に位置します。

かつらぎ町内R24からR480⇒R370⇒県115と走りR480への交差点を左折すると、約10分で到着します。

滝は水量豊富で見応えがありましたが、「やえん」のロープ、ワイヤーが邪魔になり、自然環境も良くないです。

 

滝の右手から日が差し込みこのアングルは、逆光のため撮影が厳しかったです。

 

 

対岸からは、滝と滝周辺とのコントラスト差が大きくて、こちらも撮影は厳しかったです。

 

 

フェンスを開けて階段を降りて撮影しましたが、滝は良い感じでもやはりロープが邪魔でした。

 

 

橋の上からもロープやワイヤーが邪魔になるため「やえん」に乗って正面撮影を試みましたが、

揺れが酷くて私的には撮影困難で、引っ張るロープもだんだん重く感じて体力も尽きました。(笑)

写真は、対岸まで渡って乗り捨てた「やえん」です。

 




めおな滝へ