寂地峡五竜の滝

白竜の滝

茶肌の岩を滑るように落ちる落差10mの滝ですが、流木がやや景観を損ねています。

 

明暗差が大きく旨く撮影出来ないので、意地になって撮影した中の一枚です。

 

竜門の滝(下段)

落差約3mの下段の滝ですが、「竜門の滝」と滝看板が出ていたので四つ目の滝と思い込んでしまいました。

 

 

 

竜門の滝(上段)

落差18mの滝ですが、滝姿も綺麗で見応えがありますが、ここから全貌撮影は困難です。

 

 

 

 

全貌撮影がしたくて、岩をよじ登りましたが、滝飛沫が凄くて撮影不能状態でした。

 

 

この滝に滝看板は無かったのは少し疑問でしたが、五滝完了と思い引き返しました。

家に帰ってから「日本の滝2」を見ると、上にもう一本あることに気付きました。

遠くて大変ですが、竜頭の滝落差14mは、再挑戦せねばと思っています。

 

犬戻峡の滝へ