竜門の滝2006

吉野町山口、竜門岳の山腹にかかる三段総落差15mの滝で、ここを訪れた松尾芭蕉が詠んだとされる句碑もあります。

吉野町からはR169より県R28を津風呂湖方面へ走り、二つ目の信号を左折して、竜門岳を目的に走ると駐車場です。

軽トラが乗り入れ可能な登山道を上って約5分で谷沿いの滝見道に降り、滝見道を約3分歩くと滝前に到着します。

二筋の上段の滝と末広がりの中段の滝の調和が取れていましたが、下段の滝は倒木があり景観はNGです。

2006.6.24撮影

 

 

 

 

 

 

竜門の滝2014

前回、下段の滝は数本の倒木で撮影NGでしたが、滝見道と共に綺麗になっていました。

落差約5mの穏やかに落ちる二条の滝ですが、この滝だけの撮影だとやや平凡です。

2014.12.1撮影

 

 

下流にある滝ですが、水中での撮影時にかがみ過ぎて長靴に水が進入。(笑)

 

 

 

奥の滝へ