サンカノゴイ

平城宮跡

2021.03.15

本州以南では冬鳥として河川、湖沼周辺の湿地、アシ原に飛来、大型でずんぐりとした体形。

3月7日時は、池の淵の枯れ木に身を潜めており、手前も葦が邪魔し、証拠写真しか撮れなかった。

今日は、移動先の湿地に10時頃に戻り、葦林の中
に隠れていたが、一時間少々でやっと出て来た。














一度だけサービスをしてくれたが、運よくカメラに収める事が出来た。















天敵のアオサギを横目に見て、思い切り首を伸ばして田ウナギをゲットした。





アオサギに追われながらも田ウナギを咥えて、葦林の中に逃げ込んだ。






平城宮跡

2021.03.17

9時半に到着した時は、田ウナギを探していたが、11時半迄で見つける事は出来なかった。





















    
奈良の野鳥   ホーム