ハシビロガモ

奈良市帯解町

2017.03.12

冬鳥として湖沼、池、河川等に飛来、♂は頭部が緑色光沢のある黒色、ヘラ状の大きな嘴。

頭の光った写真を撮りたいが、思う様にいかない


 

平城宮跡

2021.02.16

比較的近くに居たので、未撮影の飛翔を狙ったが、思惑通り撮ることが出来た。





奈良市帯解町

2022.03.04

旅立ちのためか、沢山のカモが集合していたが、大半はこの種のカモ。





奈良市帯解町

2022.03.05

このカモオンリーって感じだったが、折角来たので数枚撮影した。





奈良市北永井町

2022.03.05

全体数は少ないが、ここも羽数はハシビロ中心であった。





大和郡山市

2023.01.09

人が近づくと餌を期待して、ヒドリガモとハシビロガモが競いながら寄って来た。





大和郡山市

2023.03.06

人の気配で池に居たカモの多くが飛び上がったが、大半はこのカモだった。





大和郡山市

2023.12.09

10羽ぐらい居たが、何時もの集団での採食は殆どしていなかった。










奈良市北永井町

2024.01.04

全30羽ぐらい居たが、♀のバタバタを初めて撮ってみた。





奈良市北永井町

2024.02.11

様子を見に行くと、未だ沢山残っており♂の換羽も大分進んで綺麗な緑になって来た。











    
奈良の野鳥   ホーム