タマシギ

本薬師寺跡

2015.09.08


m留鳥として水田、湿地に分布、一妻多夫で、♀は♂より羽色が美しく愛称はクレオパトラ。

♂鳥が若鳥4羽の面倒を見ていましたが、♀鳥は見ることが出来ませんでした。

タマシギは一妻多夫で♂に子育てをしてもらって 確実に子孫を残すとのこと。


 

 

 
  


 

本薬師寺跡

2016.09.12

ホテイアオイは昨年よりもずっと綺麗、幼鳥は小さかったが、残念ながら親子の写真は撮れなかった。

 

 






本薬師寺跡

2016.09.16

4日後に再訪、珍しく陸に居たが、やはりホテイアオイを背景に泳いでいる姿が良いですね。


 


  

 





東大阪市

2022.06.18

田んぼの遠い所でペアで巣作り中、撮影目的の♀は動きが少なく思う様に撮れなかった。




















東大阪市

2023.05.18

昨年より1ヶ月早く田植が未準備の別場所、最初はペアで休憩中、採食が始まると良く動いてくれて満足。

































































東大阪市

2023.06.04

台風前には居たと言うお目当ての♀は居なくて♂だけのため、数枚撮影して切り上げた。






    
奈良の野鳥   ホーム