ハイタカ

馬見丘陵公園

2015.12.20

主に留鳥として平地から山地の林などに分布、♂はキジバト大で、♀は♂より一回り大きい。

けっこう長い間、木の枝に止っていたは、嬉しい誤算だった。



馬見丘陵公園

2018.12.16

最初は鳩かと思ったが、少しの間だが頭上を舞ってくれた。





奈良市池田町

2021.12.14

♂♀のチョウゲンボウを撮っていたが、撮影後に良く見るとハイタカに入れ替わっていた。



奈良市池田町

2021.11.20

u後ろ向きでハトサイズ、最初は何の野鳥か不明、溝に降りてからハイタカと分かりびつくりした。















大阪城公園

2022.11.02

小さなハイタカが大きなカラスを追いかけていた様に見えた。





天理市

2022.12.08

晴れては居たが、丁度雲のある所に出たので白抜けになった。





平城宮跡

2024.01.22

御陵の池の中央の木に胸がオレンジ色のタイプが止まっていたが、最初は木の裏に隠れていた。




移動して小枝はあるものの比較的開けた所に木止まり、全く動かないので飛翔は撮れず。















平城宮跡

2024.02.04

前回と近い位置に後ろ向きで木止まりしていたが、運良く顔を横に向けてくれた。





平城宮跡

2024.03.30

半分刈り取られた葦原の上を旋回していたが、獲物は見つからず飛び去った。











    
奈良の野鳥   ホーム