ヒレンジャク

奈良公園

2018.02.02

冬鳥として平地から山地の林に飛来し群れで果実を採食、腹は黄色を帯び尾の先端は赤色。

30羽ほどの群れで飛来し、1時間強居てくれたので、3年前の証拠写真から差替え出来た。


 

 

奈良公園

2018.02.08

青空写真狙いの再チャレンジで、直ぐに6羽が30分間ほど相手をしてくれて大満足。



 

奈良公園

2018.02.14

今日も沢山のヒレンジャクと数羽のレンジャクが、水を飲むため池の近くの木に集まっていた。




奈良公園

2018.02.17

何度か水を飲みに来たが、ほんの一瞬であった。




奈良公園

2020.01.06

10羽ほどの群れで飛来し、クロガネモチの実を食べたり、一瞬水を飲んだりと遊んでもらった。

一昨年の様に人気のキレンジャクも沢山来てくれると嬉しいけどなぁ・・・






























奈良市佐保川

2020.04.07

十羽ぐらいで群れていたが、7〜8名のカメラマンに追われて警戒心が強かった。










奈良市佐保川

2020.04.08

連投のため一枚良いのが撮れればと思っていたが、目が明瞭に分かるまずまずのが撮れた。















奈良公園

2022.03.12

二年毎に奈良にやって来るレンジャク、赤色しか見かけず、膨らんだ姿も代り映えしなかった。





奈良公園

2023.03.03

8時の一番乗りで1時間半撮影、カメラマンも少なく最大4名、約50羽が谷間なしで楽しませてくれた。
先ずは近場の宿り木編です。









次に大量撮影の池編です。






























奈良公園

2023.03.06

お目当ての黄色は居ず、赤色のみの撮影だったが、近い宿り木中心の撮影になった。















奈良公園

2023.03.10

初めて午後から行ってみたが、赤10、黄0で何時もより全体的に少なかった。















奈良公園

2023.03.12

レンジャク最多時5羽、カメラマンも最多時5人程になり寂しくなったなと思いながら撮影した。










くろんど園地

2024.01.30

柿の木の前で待機していると、最初はツグミばかりだったが、やがて10羽の集団で現れた。




















奈良公園

2023.03.07

本日、3回目の確認で、CMさんが一羽だけ居ると教えてくれたお蔭で、2ポーズだけ撮ることが出来た。




薄暗い所に移動して後ろ向きで少しだけ止まった。





奈良公園

2023.03.11

今日も一羽だけで、前回と違う場所に居たが、青空を背景に良い感じだった。










    
奈良の野鳥   ホーム