イソヒヨドリ 

奈良市富雄川

2015.03.08

海岸の磯や川岸の堤防に住み、ムクドリ大、♂はブルーで美しい。

 

上北山村

2016.07.03

鮮やかな色の♂に比べて、♀は薄茶の地味な色夕暮れ時、直ぐ近くで長い間囀っていた♀の幼鳥。





 

南港野鳥園

2016.09.27

展望所前の木に止まり、暫しの間でも楽しませてくれた♀ 


 

平城宮跡

2021.01.05

土手に佇んでいたが、3mほどに急接近しても全く逃げないフレンドりーな♂であった。








平城宮跡

2021.03.10

思惑通りに木止まりしてくれたので、撮影してみた。





奈良公園

2021.12.03

目の前で屋根止まりしていた♀、民家の屋根と違って風情があるかも知れない。





天理白川ダム

2022.12.05

道路脇のフェンスに居たが、カメラを向けても逃げる様子はなかった。





大和郡山市

2023.02.01

約3mの距離で、モデルになってくれた♂、とても綺麗綺麗な色の個体だった。





奈良公園

2023.02.13

レンジャク不発でこれしか撮れなかった。





香芝市

2023.03.20

柵の上に居たが、カメラを向けると花の中に降りたので、良い風景で撮影出来た。










平城宮跡

2024.01.23

♂、♀が5m位離れて単独で居たが、カメラを向けても余り動かなった。





平城宮跡

2024.04.30

葦原の周囲で餌でも探していた様だったが、逃げずに相手をしてくれた。










奈良市佐保川

2024.04.04

人の気配で川沿いの土手から飛び立ち電線に止まった♂、生憎天気は曇りだった。






    
奈良の野鳥   ホーム