ノビタキ

平城宮跡

2016.10.14

本州では高原の草地にみられるが、秋の渡りの時期には草の穂先などに止る、♂は顔が黒い。


 




  

平城宮跡

2018.04.10

多くのカメラマンが居て、その先には一羽の黒ノビ♂、サービスは良好であった。


 


 


 


 


 


 


 


 


 





平城宮跡

2021.10.13

曇り空でかなり距離があったため、良い色、鮮明な写真とはならなかった♀。





平城宮跡

2022.10.03

例年居る所から移動しており、最多時5〜6居たが、距離が遠くて鮮明には撮れなかった。





平城宮跡

2022.10.08

雨上がりの朝、数羽が飛び回っていたが、大半が♀だった。





平城宮跡

2022.10.11

雨上がりの朝、10羽ほど群れていたが、警戒心が強くて近くには来なかった。










若草山

2022.10.15

帰路時に撮影したが、此処でのノビタキは初見であった。





平城宮跡

2023.04.11

女性カメラマンのアシストで、5年振りに現れた黒ノビを撮影出来たが、程なく姿を消した。









50分の行方不明を経て、最初の場所近くの柵のポール上に姿を現したが、この時単独撮影でした。














警戒心が強く、他のカメラマンが来ると逃げ出して、線路際や電線に止まった後、また行方不明になった。





斑鳩町

2023.10.26

満開の綺麗なコスモスには全く止まってくれないので消化不良であった。










斑鳩町

2023.10.31

特定の場所に数羽居たが、コスモには止まってくれなかったけど、今年はこれで満足としょう!











    
奈良の野鳥    ホーム