ショウビタキ

馬見丘陵公園

2016.01.17

平地、丘陵地の畑や林の中で見られる冬鳥、翼に白い斑、胸から腹が橙色の♂。 

何時もサービス精神旺盛なショー君♂です。


  

平城宮跡

2016.02.05

あまり強い日差しよりもこの時の様な薄日の方が、橙色が良い感じになるみたい。


 

平城宮跡

2016.02.10

今日も♂ばかり、少しの距離で3羽も美しい姿を見せてくれた。


 


平城宮跡

2016.02.17

♂ならパスのつもりが、美しいのでまた撮ってしまった。


 

矢田山遊びの森

2016.03.02

やっとショー子ちゃん♀のまともな写真が撮れた。


  

甘樫丘

2017.01.13

僅かな時間だけサービスしてくれたショー子ちゃん。

 

奈良市帯解町

2017.02.12

溜池の周りを飛び回っていたが、薄日が差すとオレンジ色が鮮やかだった。


 




三好市

2017.11.07

♂の二羽が何度か遊んでくれたが、この写真意外は距離が遠かった。






平城宮跡

2021.02.16

♀が長い間、相手をしてくれたが、青空の背景は小枝と日陰で旨く撮れず不満足。






馬見丘陵公園

2021.11.01

何度も現れてサービスしてくれた♂、これと言う野鳥が居なかったので助かった。





大和民族公園

2022.03.10

池の周辺で飛び跳ねており、至近距離で相手をしてくれたフレンドリーな♂と♀。















大和民族公園

2023.01.22

食事をしていると、目の前に飛んで来たので撮ってみたが、サービスの良い♀だった。










平城宮跡

2023.02.01

今年初見の♂、♀に比べて綺麗なので撮影意欲も湧いたが、帰り際のため数枚の撮影になった。





平城宮跡

2023.02.03

一昨日とほぼ同じ場所だったので、同じ個体と思われるが、暫し相手をしてくれた。





天理市

2023.03.04

水が殆ど無い池の畔にいたが、アングルは良くても露出調整ミスで色合いが変になった。





鶴見緑地公園

2023.03.09

人馴れしている様で、2〜3mの至近距離で撮影出来た。





奈良公園

2024.01.09

お嬢は近くで二枚ほどモデルになってくれたが、直ぐに飛んで行った。





くろんど池

2024.02.10

柿の木に来ていたジョビ♀、何処に行っても♀だらけで、今年は♂とは縁がない。





奈良市北永井町

2024.02.11

またもジョビ♀、2m以内の至近距離でクリアに撮ることが出来た。










くろんど池

2024.02.24

4ヶ所で撮影したものの残念ながら♀ばかり、他の野鳥を待ちながら撮ってみた。










平城宮跡

2024.03.22

何時もお嬢の方しか見かけない、何時もの様に撮ってみたが、可愛く撮れた。






    
奈良の野鳥    ホーム