コムクドリ 

平城宮跡

2018.04.13

本州中部以北に飛来、春秋にはそれ以南の地域にも飛来、ムクドリに似た体形で一回り小さい。

早朝8時頃に飛来したが、高い木の枝に隠れて撮影は大半ハラ身の撮影になった。 ♂3枚







頬に茶班のない地味な♀。 


 

平城宮跡 2019.04.18

名残りの桜の花をつついていたが、来年こそは満開の桜とのショットを撮りたい。















平城宮跡 2020.04.23

一瞬しか居なかったので、今年も来ていたよ〜と言う証拠写真♀しか撮れなかった。





平城宮跡 2022.04.18

完全に散ってしまった桜に数羽が群れていたが、もっと早く来いよ〜って感じです。先ず♂3枚。














次に♀2枚。










平城宮跡 2022.04.25

5、6の群れでやって来たが、警戒心が強く直ぐに飛んで行ってしまった。










平城宮跡 2023.04.10

今年は桜の開花も早いためか、コムクの飛来も早目でも羽数が少なく5羽ぐらいの群れだった。
♂x1




♀x1





平城宮跡 2023.04.13

時間を空けて同じ場所を探すと3回目でようやく4〜5羽の群れに遭遇してけっこう撮れた。
♂x7









































    
奈良の野鳥   ホーム