奈良の滝

奈良40傑

滝100選

奈良の野鳥

BBS

 

 

HN

デジマン (2006.11.1からmorinodejimanより変更)

住所

奈良県奈良市在住

年齢

19?1年生まれの中年(本人は思っていませんが・・・)

職業

会社員⇒奈良の暇人(2013〜)

きっかけ

2001年春のオーストラリア旅行をきっかけにデジカメ撮影を始めましたが、当初は特に 写真に興味があった訳ではなく、近場の手軽な花を撮影していました。 

2002年夏、実家(上北山村)から近くの「不動七重の滝」の撮影に行きましが 、 この時にあまりの滝の美しさと豪快さに感動して、それ以来滝にはまってしまいました。 

経過1

2004.2.1

そのうち撮影した写真も溜まったので、2004年2月1日にホームページを開設しましたが、 当初は、写真の整理とメモ程度のつもりでした。

経過2

2005.2.1

当初の滝めぐりは、奈良隣県の方が多かったのですが、地元の上北山村、川上村などの滝めぐりをする中で、県内の滝の素晴らしさを知り、「奈良の滝」のコーナを設けました。 欲張りですが、滝めぐりの合間には、花、旅、塔の写真も撮影し公開しています。

経過3

2006.11.1

双門の滝」到達をきっかけに2006年11月1日にHPタイトルを「morinodejiman滝めぐり」 から念願の「奈良の滝」に変更し、合わせてニックネームの変更も行いました。 

奈良200滝を目指していますが、一人で行ける所が少なくなりました。

経過4

2007.7.1

目標としていた「奈良200滝」は、故郷の秘境の滝「岩屋谷雄滝」で達成することが出来て 本望でした。今後も頑張りますが、あと50滝程で奈良の滝も完結かと思います。

経過5

2009.4.29

目標としていた「奈良250滝」は、故郷の秘境の滝「岩屋谷雌滝」で達成することが出来て 本望でした。今後は「美しい風景の滝」をテーマに良い写真を撮影したいと思います。

経過6

2013.2.1

最終目標の「奈良300滝」は、2012秋に達成したため、今後は、県外の滝を中心にお手軽な滝めぐりを目指して行きたいと思っています。

経過7

2014.2.1

次の目標として、遅まきながら「日本の滝百選」制覇を目指す事とし、そのコーナーをリニュアル、合わせて、「1,000滝も目標に設定しました。

経過8

2015.2.22

暇な冬場の趣味として、バードウオッチングを始めました。探鳥会にも積極的に参加して、鳥の名前や居場所を覚えていますが、継続性を高めるため「奈良の野鳥」のコーナーを新設しました。

 経過92016.10.18  雲上の滝で、目標の1,000滝に到達しましたが、日本の滝百選完全踏破まで頑張ります。
 経過102018.10.16  くろくまの滝で「日本の滝百選を完全踏破しましたが、歩いて行ったので達成感がありました。
また、雄大で美しい滝は、滝上が紅葉しておりファイナルに相応しくて大満足でした。
経過112023.10.11  5年ぶりの滝めぐりでしたが、以前何度か検討していた憧れの五色ヶ原へついに行って来ました。
 滝めぐりのカモシカコースは、台風災害で山が崩壊したため今年4年ぶりの再開とのことでした。
 紅葉は外れでも素晴らしい5本の滝を見ることが出来て大満足で、また滝に行きたくなりました。(笑)

趣 味

滝めぐり、バードウオッチング、スポーツジム、パソコン、映画鑑賞、海釣り(長期中断中)

カメラ

レンズ

OLYMPUS C-720 Ultra Zoom

2002年07月初以降の撮影に使用−メインカメラ1(処分)

Canon Power Shot G5

2004年05月中以降の撮影に使用−メインカメラ2

Panasonic LUMIX DMC-FX35

2008年03月末以降の撮影に使用−サブカメラ3

Canon EOS Kiss Digtal X 

 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

2007年04月末以降の撮影に使用−メインカメラ3(本体処分)

Canon EOS Kiss X2-WKIT

2009年03月末以降の撮影に使用−メインカメラ4(本体処分)

Panasonic LUMIX DMC-FX550

2010年03月末以降の撮影に使用−サブカメラ4(本体処分)

Canon EOS Kiss X5

2011年10月以降の撮影に使用−メインカメラ5

 SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC

2014年06月以降の撮影に使用−メインレンズ

 Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS

2014年06月以降の撮影に使用−サブレンズ

Canon PowerShot SX50 HS

2015年02月末以降の撮影に使用−野鳥専用カメラ(処分)

Nicon COOLPIX P610

2015年06月初以降の撮影に使用−野鳥専用カメラ

  Canon PowerShot SX70 HS 2019年11月末以降の撮影に使用−野鳥専用カメラ