東北・関東の滝めぐり

今回は一人で、10/6夜に京都から高速バスに乗車、10/7の早朝に郡山に到着、AM 8:00にレンタカーで出発しました。

三条の滝をメインに乙字ケ滝、袋田の滝、前回は濃霧でNGだった蔵王の滝群や幕滝、三日月滝も予定に入れました。

やきもきした台風も前日に去り、予定の3日間の天気予報は好天間違いなしでも初日は水量多過ぎが少々心配でした。

 

乙字ケ滝

福島県須賀川市と石川郡玉川村の間を流れる阿武隈川に かかる落差6m、滝幅100mの滝で、滝百選にも選ばれています。

名前の由来は水が乙字の形をして 流れ落ちることに因んでいますが、滝幅の広さから「小ナイアガラ」とも呼ばれています。

東北道須賀川ICからR118経由で約20分、郡山駅からR4→R118経由で約40分ですが、R118に案内が出いています。

台風18号が通過した翌朝早々のため凄い水量の濁流でしたが、水面から約2m上迄、台風で増水した痕跡がありました。

2014.10.7撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜行バスは格安だけど、何時もの様に尻が痛くて眠れなった〜今回も二度と乗りたくないと思いましたね。(笑)

滝の方は予想通り水量多過ぎでしたが、元々期待してなかった滝なので、撮影出来ただけで満足しています。

 

三条の滝へ