魚止めの滝

三重県菰野町田光川焼合谷にある総落差約7mの美しい段瀑で、「尾高キャンプ場」の奥に位置します。

四日市ICからR477を経由してR306より「三重県民の森」右手の「尾高キャンプ場」手前まで走ります。

道路右手に南山登山の駐車場(↓)があるので、ここに駐車してキャンプ場内の林道を登って行きます。

 

 

駐車場から約600m歩くと林道の右手に滝案内板があり、谷に降りて行きます。

 

 

谷に降りると滝が見えて来ましたが、右手は岩壁で渡渉しないと滝前には行けません。

水量多過ぎで登山靴ではとても無理と思いましたが、遠望撮影では到底満足出来ず、

三脚を杖に石飛で対岸に渡りましたが、靴も濡れてちょっと厳しかったです。(^_^;)

 

 

巨岩の間からの撮影ですが、滝前まで来るだけの価値がある美瀑でした。

 

 

谷の中央まで移動して撮影しましたが、水の流れも綺麗でした。

 

 

帰路時には、道路の舗装工事と思われるダンプ3台が林道の奥に入って来ました。

当初は、先に庵座の滝に行く予定でしたが、天候の都合で変更して大正解でした。

 

庵座の滝へ