新緑の鈴ヶ滝へ

新潟県村上市高根 高根川上流の鈴谷川本流にかかる落差55mの滝で、日本の滝百選にも選定されています。

鈴ヶ滝への遊歩道の途中には、支流から落差38mの小滝が落ちており、二つの滝を楽しむことが出来ます。

東北道朝日まほろばICからR7に入り、早稲田交差点を右折して高根方面に走りますが、ICから約1時間です。

2014.6.5撮影

 

ここ数年、災害で鈴ヶ滝への林道が通行止になっていましたが、2013年より復旧したため今回計画しました。

しかし、林道鈴川線(3.5km)は通行止、鈴ヶ滝は観光不可とは・・・・この時は何故だか訳かりませんでした。

後日ネットで調べると、村上市観光HPに冬季閉鎖中(毎年雪解け後から11月下旬迄開放)となっていました。

両端に砂袋のぶら下がったこのフェンスを、恨めしく思いながら、やむなく歩いて行く事にしました。

 

 

林道の30%は未舗装で、この日は工事はしていないものの一部舗装準備中の様子でした。

実際歩いて見ると殆ど登り坂で、歩いても歩いても遊歩道入口に到着せず、あせりも出て来ました。

やがて、林道から遠方に滝の落ち口が見えて、更に歩くと、ようやく1時間もかかって到着しました。

 



 

 

 

小滝

遊歩道の坂を下って行くと、ほどなく日を浴びて色鮮やかな新緑の先に滝が見えました。

小滝と言っても38mも落差のある穏やかでも立派な滝で、新緑と滝の美しい風景でした。

最近は、滝だけより、滝風景に傾斜しているので、こんな感じも私好みですね。

 

 

  

 

 

鈴ヶ滝へ