八ツ淵の滝めぐり

貴船滝

屏風滝からは登山道も険しくなり、鎖場を上ると程なく木々の向うに素晴らしい景観が広がります。

落差30mの滝姿が美しく、滝名の様になんとなく気品が感じられる八ツ淵の滝を代表する滝です。

滝前から鎖場を降りると滝に近づく事ができますが、前衛の小滝も景観を引き立てます。


登山道を先に進むには、更に急な梯子や鎖場を登り滝上に行く必要がありますが、もうこれで満足です。

しかし、八つの滝を完結するには、ここで終わる訳には行かず、やむなく先に進む事になりました。

対岸に渡って岩場を登る途中でこの二枚を撮影しましたが、岩に隠れた滝壷を見る事が出来満足です。







七遍返し

貴船滝の上にあがってからは、不明瞭ながら緩やかな道を谷沿いに歩いて行きます。

かなりの距離を歩いて、ようやく最後のこの滝が見えて来ましたが、水量が少ないなぁ

多段15mの八滝最後の滝ながら平凡なので、熱心に撮影する気にはなりませんでした。


ハツ淵の滝を全て撮影出来て目的を達成する事が出来ましたが、

名前の付いた滝以外にも沢山の滝があって素晴らしい渓谷でした。

 

楊梅の滝へ