白滝谷の滝

夫婦滝

滋賀県大津市の琵琶湖バレーの裏山に位置する白滝谷に落ちる美瀑の滝2本、夫婦滝と白滝を目指しました。

夫婦滝迄は、R367を経由して登山道2.5時間、琵琶湖バレー山頂から1時間ですが、今回は後者で行きました。

関西方面からは、名神京都東IC〜無料の高速:湖西道路の志賀ICから琵琶湖バレー駐車場迄は約5分です。

駐車場入口に7時に到着したもののロープウェイは8時半(平日9時)稼動のため先に神爾の滝に行きました。

駐車場(500円)から20分毎のロープウェイ(往復1,800円)に乗り山頂まで5分で到着したものの登山道入口は

ジャイアントコースの先にあるためリフトが便利でも生憎停止で、最大斜度25度の急坂を降りる事になりました。

登山道に入ると緩やかな下りが大半で体力の消耗が少ないため休憩なしで夫婦滝展望所に早めに到着しました。

下の写真ですが、木々が邪魔になって全貌が良く見えません・・不満足のため、ちょっと危険な滝前を目指しました。

滝前に降りると滝飛沫で岩がツルツルでしたが、滝上方は少し見え難いものの全貌が見えました。

落差約35mの二条の滝は名前通りで、左右の水量も均等に美しく落ちていました。

少し下流側からの撮影ですが、これ以上角度を変えると左手の滝が見えなくなります。

更に下流に下がると右手の滝しか見えませんが、下流の流れも見えます。

滝壺は横長でけっこう深い様に見えましたが、透明度は高くはありません。