カリヤス谷の滝

湧水滝

夫婦滝から高巻いてカリヤス谷下流に約200m進むと、4本もの滝が架かる驚きの風景を目にした。

これらは岩の中から湧き出る落差10m前後の滝で、下流の笹の滝が年中水量豊富な謎が解けました。

不動七重の滝のある前鬼川上流域にも湧水が多数ありましたが、滝になっているのは珍しいでしょう!

色々なアングルで多くの写真を撮影しましたが、最下方の滝だけは木々に隠れて撮影が困難でした。







岩に挟まった滝で、百選の早戸大滝のミニ版と言う感じでしょうか?



この滝の上流にはもう一段の滝が落ちています。

下流の淵を眺めるとなんだか日本庭園の様な風景でした。

この岩の先には、もう1本落ちていますが、撮影は困難でした。


この下流には4本の滝が架かる四つ滝もありますが、とても手に負えずここでリタイヤでした。

カリヤス谷は凄い谷って印象でしたが、帰路に迷い込んだ滝谷の方も凄い巨岩帯で圧倒されました。

最後に同行して頂いたお二人には感謝です〜独りではとても行けない谷でした。

 

奈良の滝へ