那智山の滝2011

ベムの滝

二の滝、三の滝を目指して那智の滝駐車場から青岸戸寺への急坂を登り、墓地の奥から登山道に入ると、

一山越す感じで坂を登ってから急降下すると、歩き出して約35分で西の谷出合いに到着しました。

二の滝へは、西の谷を渡って本谷に入るコースになりますが、うっかり西の谷に入ってしまいました。

大岩巻きや何度も渡渉が続き、ちょっと厳しすぎて、おかしいと思いながらも先に進むとこの滝がありました。

二の滝に比べ落差が低く、滝形状も異なるため完全に間違いに気付くも再挑戦の気力、体力は失いました。

後から調べると「紀州の滝340」に「ベムの滝、落差18m、難★★★☆」と紹介されており、納得しました。

 

 

 



 

 

洞門の滝でも誤って茶屋谷に入ってしまった経験があるのに、また同じ間違いをしてしまいました。

この後、宝竜滝、野の滝に行く予定も回避して、合わせて次回再挑戦することにしました。

 

 

二の滝