オシドリ-2

平城宮跡

2021.11.19

東北以北は夏鳥、西日本では冬鳥で湖、池、河川に飛来、♂は橙色等の派手な三列風切。

sai最初は居なかったものの、直に群れで戻って来たが、遠いのでこれが精一杯です。





平城宮跡

2021.11.26

泳いだり、飛翔することも無く、休憩したままで見せ場が無かった。





平城宮跡

2022.11.16

カモが集団で舞っていたが、カメラを向けると期待通りのカモだった。










天理市

2022.12.01

例年やって来る池の方では、隠れて居る事が多いが、珍しく一羽だけが泳ぎ回っていた。




近くの池では、10羽程の集団で泳いだり、休んだりしていた。





天理市

2022.12.03

見える所にいるのは一昨日より少なく、木の奥に隠れているのが多いみたいだった。









ここからは、別の池での撮影。










天理市

2022.12.08

今日は、二つの池ともオシドリの出が悪く、おまけにトモエは居なかった。















天理市

2022.12.20

オシドリ20羽+トモエ1ペアで団体行動をしており、急に飛び立って旋回した。



















先頭2羽はトモエガモ





平城宮跡

2023.11.15

十数羽が遊んでおり、時々集団で飛び立っていたが、生憎曇天で粗い画像になった。





天理市

2023.11.27

前回は♂がチラッとだけで写真も撮れず、今回は1ペアで少しだけ姿を現した。





平城宮跡

2024.01.22

遠くて薄暗いので証拠写真にしかならないが撮ってみた。トモエも一羽だけ居た。









オシドリ-1へ

    
奈良の野鳥    ホーム