神童子谷ノウナシ谷遡行

天川村川迫川神童子谷ノウナシ谷に架かる美瀑「ノウナシ滝」を目指して暑い中、遡行を行いました。

10年夏は神童子谷から本沢の犬取谷のコース、11年夏は神童子谷から右沢のノウナシ谷コースです。

今回は、滝友ふぇるめーるさんとその知人で沢登りが趣味の I さんとの3名で行きました。

ミタライ渓谷からR309を東進して、分岐を左手の神童子林道に入り、林道終点近くの路肩に駐車します。

少し先の橋詰めから降りて所々崩壊している鉄橋を経由して沢に降りますが、最初は緩やかな沢歩きです。

ヘッツイサン

駐車地点より約30分で、谷の両脇が岩壁に挟まれた「ヘッツイサン」と呼ばれている所に到着しました。

薄暗い岩壁の向うには明るい緑が広がる神秘的な風景ですが、ヒダ下まで浸かりながら先に進みました。

赤鍋滝

「ヘッツイサン」から穏やかな流れの美しい渓谷を約20分遡行すると最初の滝に到着しました。

先が長いので、ここでの写真撮影はパスして先に進みました。写真は帰路時のポケデジ撮影です。

赤鍋滝の高巻は、けっこう高い所まで追いやられて、ちょと危険な所もあるため今回も苦戦しました。

釜滝

赤鍋滝から約1時間で、左手の犬取谷と右手のノウナシ谷が合流する釜滝に到着しました。

帰路時には、泳ごうとして水に漬かったものの水が冷たすぎて直ぐにリタイヤしました。

お

出合の滝

釜滝を左手から高巻きして右沢に入ると直ぐに広い滝壺を持つ落差約4mの無名滝が架かっていました。

ここで撮影しながら休憩しましたが、この滝は左手の岩壁の切れ目を高巻きましたが、少し危険でした。

三段滝

出合の滝から約30分で三段で約6mの無名滝が架かっていましたが、二条の滝姿は綺麗でした。

ここから先は穏やかな沢から一転して巨岩帯も多くなりややアプローチも厳しくなります。